人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社員たちが贈るマルチな情報


by naito-csc

地鎮祭

本社営業 丹羽です。

昨日、3月1日から始まる工事の地鎮祭を執り行いました。

地鎮祭とは、工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式と仏式があり、一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもあります。鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言います。

内容に付きましては、神主の進行のもと下記式次第に沿って進められます。

 一 開  式
 一 修  祓 
 一 降神の儀 
 一 献  饌
 一 祝詞奏上 
 一 清祓の儀
 一 刈初の儀
 一 穿初の儀
 一 玉串奉奠
 一 撤  饌
 一 昇神の儀 
 一 閉  式

今後の多くのお客様の地鎮祭を行い、共に完成時に笑顔で竣工式を行えるようにしていければと思います。
地鎮祭_c0159977_9371365.jpg

by naito-csc | 2012-02-29 09:37